2019年9月7日(土)岡山ふれあいセンター(桑野)にて岡山青年会議所(JCI)主催で開催された「キッズ・ビジネスパーク」に当教室も出展しておりました。
いつも事後報告ですみません(^^;)
出展内容は「実験助手」で、「2種類の水を比べてレポートを作成する」という仕事内容でした。1回あたり35分間で子ども6人まで参加できるようにしています。それを計8回転実施しました。なかなか大変でしたが、多くの子どもたちに「ものを比べる」「違いを考える」「違いを表現する」といった能力フル回転の職業体験をしていただき、「同じ水でもこんなに違うんだ!」といった驚きの声から、「うちの子にこんな集中できる一面があったなんて!」などといった保護者様の声をいただいたり、とても充実した、かつ、やりがいのあった出展でした。
また、弊社以外にも様々な企業が出展し、子どもたちに職業体験の機会を提供されていました。どのブースも盛況で、「楽しかった!」や「また、やってみたい!」、「次は〇〇をやってみよう!!」などと子どもたちの積極的な声が響いていました。
こうした身近なキャリア教育がもっともっと進めば、子どもたちにとっても、また、企業にとっても明るい未来になるのではと期待をしています。